アイコム IC-DRC1 近日発売

IC-DRC1.jpg

フリラーのなかで話題になっているアイコムIC-DRC1。
先ほどメーカーから連絡があって、11月末の発売です。

150MHz デジタル小電力トランシーバー。
免許も申請も必要なく、買ったその場で使えます。
出力が500mWで特定小電力トランシーバーの50倍。

GPS位置情報の把握や、FMラジオを聴くこともできます。
新しい無線機の登場で、遊びの幅が広がりどんな展開になるか今から楽しみです。

デジ簡ユーザーに朗報!

デジタル簡易無線を使って遊ばれている方に朗報です!

これでバッテリー切れを気にしながらの運用がなくなります!
商品名は「デジタル簡易無線機用USB電源アダプタ」 
メーカー:REPAIRFAN
市販のモバイルバッテリーを使って電源の供給を行います。
P5132825_-1024x542.jpg

使い方は電池型アダプタをセットして、付属のUSBケーブルをモバイルバッテリーにつなぐだけ。
PC093612.jpg

PC093613.jpg

使えるモバイルバッテリーの条件は
・USBが2ポートあること。
・両方のポートがそれぞれ2A以上あること。

推奨のモバイルバッテリーを使用すれば、従来の充電池よりも約5倍の長時間運用が可能になります。

対応ラインナップは
・UPI-226 アイコム IC-DPR5・DPR6用
・UPY-87 スタンダード VXD10・VXD20用
・UPA-41 アルインコ DJ-DPS70用
の3タイプ

PC093596.jpg PC093607.jpg PC093602.jpg

充電池は追加で買うと1万円以上します。モバイルバッテリーは普段使いでも役に立つ物。
なにより今までにない長時間使用できるのが嬉しい。

電池切れを心配して充電池を買い足すよりもこちらを絶対お勧めします。

こちらの「デジタル簡易無線機用USB電源アダプタ」は有楽庁オンラインショップでも取り扱っています。
UPI-226 アイコム IC-DPR5・DPR6用
UPY-87 スタンダード VXD10・VXD20用
UPA-41 アルインコ DJ-DPS70用

アイコム ID-31PLUS 発売

アイコム ID-31 がモデルチェンジしました。
その名も ID-31PLUS(430MHzデジタルトランシーバー GPSレシーバー内蔵)

  

これまでのID-31では周辺にレピーターがなければD-STARへの接続ができませんでしたが、
ID-31PLUSではアンドロイド端末やウィンドウズPCに接続することで、
ネット回線を通じてレピーターへアクセスできるようになりました。

これでD-STARがより身近になります。


サイズは手に収まりやすいサイズ58×95mm
25.4mmと薄いので片手での操作も楽にできます。

 
 
重さはハンディのなかでは軽量220g

 

表示は日本語で分かりやすくなっています。

その他、新しく追加された機能がたくさんあります。
D-STARを始めようとご検討中であれば、こちらの機種をお勧めします!

アイコム ID-31PLUS はオンラインショップでも取り扱っています。

アンテナ取り付け基台 SM-6

今回はお客様が駐車場で作業されているのを撮らせて頂きました。

イスズの現行大型車「ファイブスターギガ」
この車種は風防付きが多いようです。
 

困ったことにアンテナ基台を付けようにもルーフサイドがなく、
ドアミラーのステでは同軸が固定できません。

そこで風防を固定しているボルトを利用。
ボルトカバーが干渉するかと思いましたが、意外とすんなりついたようです。

アンテナ角度は基台を曲げて調整。
  
横面にはコネクターを通せるだけの隙間がないので、
同軸ケーブルをフロント側に振って、広い隙間から後ろへ引き込むそうです。
「さすがに風防を削るのはまずいよね~」とのこと。

使われていた基台 SM-6 はこんな形をしています。


ステの下にゴムパットが入っていたのでアンテナはノンラジアルが良いかと思います。
最近の車はどんどん取り付けが難しくなってますね。


こちらのSM-6は有楽庁オンラインショップでも取り扱っています。



FT-65発売

ヤエスから新しいハンディトランシーバーが発売されました。
144/430MHz FMトランシーバー 5W FT-65

  

なかなか個性的な作りになっています。
 
アンテナコネクターはSMAですが、通常とはオスメスが逆になっているので社外品のアンテナは使用できません。
外部電源入力ができないので、充電スタンドを使っての充電のみ
イヤホン端子も専用品しか合いません。

いくつか制約がありますが、メリットはハンディトランシーバーのなかでは最安値。
とりあえずハンディという場合は最適です。
あと、FMラジオの受信ができて、比較的きれいに受信できます。