有楽鞄製作所

以前にも一度ご紹介しました有楽庁オリジナルカバン。

いろいろ経緯があって一点もののカバンを作っています。
車から降りてちょっと移動するときに、携帯・財布・タバコが入る小さな手さげ。
デニム生地をベースに、昔の和柄生地を縫い付けて男性向けのカバンに仕上げています。

アクセントに使用している生地が二度と手に入らない物ばかりなので、同じものを作ることは不可能です。
生産の絶対数が少ないため、神戸で持っている方を見たときは驚きました。

一品ものでネットショップには載せにくいため、
新作ができた時はなるべくこちらで見ていただけるようにしていきます。


DSC_3077.jpg

DSC_3079.jpg

DSC_3078.jpg

8枚羽扇風機 新発売

暑くなったかと思えば急に気温が下がる不安定な天気が続いていますが、
間違いなくいつもの夏に近づいています。

今年も新しい扇風機が発売になりました。
JETイノウエ 8枚羽ルームファン。
623_1524721906.jpg


P5094598.jpg

P5094599.jpg

P5094601.jpg

P5094602.jpg

P5094603.jpg

クリップ固定式で、風量を強弱で切り替え。
自動首ふり機能もついています。
ケーブルの長さは余裕の3m

実際に動かしてみましたが、弱でもなかなかの強さです。

エアコンとの併用でさらに快適な車内をお過ごしください。

8枚羽ルームファンは有楽庁オンラインショップでも取り扱っています

フロントポジションの電源取出しハーネス作りました。

前回のテールからの電源取出しで評判がよかったため、調子に乗ってもう一つ作りました。

フロントバンパー側のスモールランプからの電源取出し。
対応車種は日野 レンジャープロ(後期) グランドプロフィア(後期)

テールカプラー同様、配線を加工をすることなく電源が取り出せます。
(写真はテストサンプル品)
DSC_2175.jpg DSC_2178.jpg DSC_2176.jpg 

こちらが完成品
P1293883.jpg

配線コネクターを使ったり、直接結線した後にビニールテープを巻いとくのも手ですが、
ケーブルへのダメージや作業性を考えるとこちらがピカイチ。
作業時間を大幅に短縮できます。

おかげさまで整備関係の方がまとめて買われていきます。

こちらのフロントポジション電源取出しハーネスは有楽庁オンラインショップでも取り扱っています。


テールランプ電源取り出しハーネス作りました

普段、簡単な取付作業ならお受けしています。

そんな作業のひとつで、トラックの最後部にマーカーランプの取付けがよくあります。
スモールランプ連動がセット内容です。

このスモールランプ連動がなかなか大変。
テールランプの配線から分岐をとらないといけません。

P8135098.jpg
手順として
1、配線カプラーをテールから外し、加工可能な手元まで引き出す。
2、電圧テスターでスモールランプの配線をさがす。
3、配線をカット。
4、分岐用配線をハンダで結線。
5、防水処理。
6、引き出した配線を再固定。

この作業を左右でおこないますが、作業スペースが狭いので約30~40分ほどかかります。

もともと面倒くさがりなので、「どうにかしたい!」の気持ちだけで作ったのがコレ。
『トラック用リアポジション電源取り出しハーネス』
テールと配線カプラーの間に入れるだけ。

PC083589.jpg

使ったスタッフが一言「はや!」

DSC_2167.jpg

これでテスター、ハンダゴテ、防水用部品がなくても電源が取れます。
配線を傷つける事なく電源が取れます。
知り合いの車屋さんに「良いもの作った」と褒めてもらえました。


対応車種はイスズ・日野(現行車不可)
もしくは、JB LEDテール・小糸LEDテールがついている車
JBkoito.jpg

これからマーカーランプの取り付け作業をされる方にはおすすめです。
『トラック用リアポジション電源取り出しハーネス』は有楽庁オンラインショップでも取り扱っています。

続きを読む»

デジ簡ユーザーに朗報!

デジタル簡易無線を使って遊ばれている方に朗報です!

これでバッテリー切れを気にしながらの運用がなくなります!
商品名は「デジタル簡易無線機用USB電源アダプタ」 
メーカー:REPAIRFAN
市販のモバイルバッテリーを使って電源の供給を行います。
P5132825_-1024x542.jpg

使い方は電池型アダプタをセットして、付属のUSBケーブルをモバイルバッテリーにつなぐだけ。
PC093612.jpg

PC093613.jpg

使えるモバイルバッテリーの条件は
・USBが2ポートあること。
・両方のポートがそれぞれ2A以上あること。

推奨のモバイルバッテリーを使用すれば、従来の充電池よりも約5倍の長時間運用が可能になります。

対応ラインナップは
・UPI-226 アイコム IC-DPR5・DPR6用
・UPY-87 スタンダード VXD10・VXD20用
・UPA-41 アルインコ DJ-DPS70用
の3タイプ

PC093596.jpg PC093607.jpg PC093602.jpg

充電池は追加で買うと1万円以上します。モバイルバッテリーは普段使いでも役に立つ物。
なにより今までにない長時間使用できるのが嬉しい。

電池切れを心配して充電池を買い足すよりもこちらを絶対お勧めします。

こちらの「デジタル簡易無線機用USB電源アダプタ」は有楽庁オンラインショップでも取り扱っています。
UPI-226 アイコム IC-DPR5・DPR6用
UPY-87 スタンダード VXD10・VXD20用
UPA-41 アルインコ DJ-DPS70用