刀でシフトノブ

トラック用品メーカー JETイノウエ から新しいシフトノブが発売されました。

それがこれ。
刀の柄(つか)をシフトノブにしています。


色は 赤・黒・青・紫・白 の5色 
長さが 150・200・260mm の3種類

 

商品名は 刀シフトノブ
それぞれの色ごとに名前がついています。
赤 信玄
黒 信長
青 謙信
紫 光秀
白 殿様

・・・殿様?



基本デザインは共通で柄巻の色が異なります。
内側は鮫皮模様。 鍔、柄頭、目貫飾りも雰囲気がでています。
  

  


取り付け可能ネジ寸法は 12×1.25 と 10×1.25
(10×1.25の場合は付属のアダプターを使用します。)

先に付属のナットをシャフト側に入れて、シフトノブを入れます。
シフトノブの向きが決まればナットを締め上げて固定します。


刀剣好きにはたまらない一品。
これで貴方も戦国武将。

刀シフトノブは有楽庁オンラインショップでも取り扱っています


殿様・・・?


ドアサイドバイザークリア 試してみました。

ヤックから発売されていたCC-14 ドアサイドバイザークリア 
「されていた」というのは今年廃番になった商品のため格安で入荷しました。

通常900円ほどするようですが、380円(税別)で販売します。

さっそくテスト
ムースタイプのスプレーを専用クロスにつけて磨きます。
  

マスキングテープ奥側を磨いたのですが。


確かに綺麗になっているのですが・・・。
違いが写真に写らない!

違う車でテスト。
こちらは比較的見やすく撮れました。
矢印の右側が磨いた側です。


在庫無くなり次第終了となりますので、お早めにお買い求め下さい。

LED作業灯の取り付けパーツ

LEDの作業灯を固定するパーツが発売となりました。
カシムラ
ML-16 ワークライトマグネット台座
ML-17 ワークライト軽トラック取付用ブラケット
 

マグネット台座はベースが磁石になっており、車の天井や金属部分に置くことができます。
設置面にゴムが貼っているので、キズがつきにくい仕様です。
 

軽トラック取付け用ブラケットは、軽トラックの荷台。鳥居部分などに固定することができます。
こちらは、鳥居に限らず、角パイプならW19mmまで。丸パイプではφ22mmまで対応しています。
 

いずれもLED作業灯から出る固定ボルトがM8サイズであれば取付できます。
アイデア次第で、いろいろな活用ができそうです。

こちら マグネット台座 軽トラック取り付け用ブラケット は有楽庁オンラインショップでも取り扱っています。


ガラスレンズ5点止め星型マーカーランプの復刻版

廃盤となっていた5点止め星型マーカーランプの復刻版が発売となりました。
イエロー グリーン ブルーの3色
サイズは約15cm
  

右側が発売された星型マーカー。
従来の星マーカーや5点止めと比べると一回り大きいです。
 

電球は31mm 24V10W マクラ球
固定のビスは取り外しができるので取付時のマーキングが簡単です。
  

ガラスレンズ5点止め星型マーカーランプは有楽庁オンラインショップでも取り扱っています。


最近のバッテリーターミナル

最近の車は電気の使用量を計測しています。
電気の使用量を計測し、消費分だけダイナモで発電します。
エコです。エコの為です。


そのセンサーがこちら。
スバル フォレスターの場合
 

日産 エクストレイル
マイナス側についています。


バッテリーから電源を車内に引き込む場合、
このセンサーの前側から取ると、使用量と発電に差分が起こり、車の充電量が足らなくなります。
セルフ電気ドロボウができます。

そうならないためにも必ずセンサーの後ろ側に接続してください。